RCS第1戦 オープンロード

大会:2023全日本学生RCS第1戦・JICFオープンロード

結果:DNF-5Laps

会場:日本サイクルスポーツセンター5kmサーキット、左回り秀峰亭スタート•ゴール

コース:5km×20周=100km

開催日:2023/4/16

天候:晴れ/強風

 

準備

 部屋は洋室でベットぐっすり寝れて起床。前日に念願のキング牛丼を食べたから朝は食欲がそんなにない。牛混ぜのっけ定食を無理やり口へ押し込んで会場へ。会場では場所取りの件でバタついたけど、レースは昼からなので余裕を持って準備できた。いつものように準備しながら団子を食べる。今回は高本、翔太と一緒に國吉の応援付きで。

 

 後輩のサポートの為スタートゴール地点へ自走で試走を兼ねた走りに行った。足がめちゃくちゃ重い事が発覚。なんなら、前日には1kmしか走ってなくてダウンもしっかりやったけどな。そんなこんなでいつものルーティンアップをやめて適当に10分ローラーに軽く乗ってアップ終了。

 

序盤

 出走人数もそんなに多くなく俺が生き生きと走れる丁度良い人数。スタートから逃げが決まるまでハイペースで進むと思っていて身構えていたらスローペース。途中、翔太を含む6名の逃げが形成される。この逃げができる時くらいに一回ペースが上がった。タイム差は30秒ちょいを前後したが一気に1分半まで開く。集団のペースも上がったり下がったりをひたすら繰り返してレースが進んでいく。 

 

 唯一の直前ストレートが強風の横風兼向かい風みたいな風が吹いていてた。あまりにもハンドルが風に取られるので慎重に走った。ストレートに入る前の登りの頂上で前にいないとその後の横風で集団が分断される。足も使いたくないし、何かの拍子で分断されたままレースが進む可能性もあったので出来るだけ前にいるようにした。

 

 今回の補給食はガッギア2つに羊羹3つ。いつものしっかりとしたジェルを用意するつもりだったがロードレースが久しぶり過ぎて用意すべき事を完全に忘れていた。今回はマリノさんがツイートしていた様に40分に1回は何かを食べる様にした。固形物から食べた方がいいらしいけど、ガッツギアの方が甘くて美味しそうだったからガッツギアを1発目にぶち込む。あまりにも量が多過ぎたので窒息しそうになった。普通のジェルを準備してなかった事をかなり後悔した瞬間だった。

 

f:id:kj3769:20230421150217j:image

 

 

中盤,終盤

 タイム差も縮んできて力のある選手が中心で逃げを追いかける形になる。途中ホームの登りで集団がバラけだす。逃げ屋のゲオルゲが前にいたのでそのまま集団分裂するのが怖かった。日体と一緒に追いついたら、しっかり後ろも連れてきてしまってた。心拍計を見ながら心拍がキツくなり過ぎたら登りで番手を落としながら走った。この時までは余裕があったけど逃げにブリッジする動きで集団が活性化してその動きに対応出来ずに千切れた。キツくて踏めなくなった。もうちょい気合いでついて行きたかったけど、気合いと実力が足りな過ぎた。残り5周を残してDNF。 

 

総評

 俺が千切れた周でかなり人数が減っていた印象。ここでしっかり我慢できるか出来ないかが大きな差だと感じた。完走が16人ととてもサバイバルなレースになった。今の段階でこの16人の中に入りたかった。

 

f:id:kj3769:20230421150227j:image

日体の玉城と笑

 

使用機材

バイク2023 GIANT Bicycles | TCR ADVANCED PRO 0 DISC

タイヤ

フロントCADEX RACE TUBELESS 700x25C 4ber

リアCORSA N.EXT 700×28C 3.8ber

 

f:id:kj3769:20230418170629j:image