5月6日~5月13日

5月6日

マック耐久6h。学校が閉まってるからマックで6h耐久企業研究。集中が切れたから友達読んで一緒に就活してた。その子はワーホリ行くってさ。以前の俺は、特にやりたい仕事がなくて海外に出たいからワーホリに行きたいと思ってた。だけど、色々考えて行く中で、インフラに携わりたくなった。だから、プラントエンジニアリング系の会社を見ている。どこも採用人数が少ないくて入るのが困難。仮にワーホリ行った後でも プラントエンジニアリング系の会社入りたいと思ったらから「今の」自分は就活をすると言う選択で良いと思ってる。仮に行きたい会社に行けなかったらワーホリに行くかも。

 

5月7日

まさかの第一志望内定!正直、連絡が来なかったから諦めて切り替えていた。午前中に違う会社から別件の電話が2回来てフェイントかけられた。だけど、あの夢が正夢になった。友達と第一志望の内定厳しいって話していた時に連絡がきたから、しにビビった。自分のやりたいことができて年収も悪くない。何なら良い。満足だ。本当にほっとしている。家族、周りの友達のおかげだと思っている。友達と頑張れたから内定までたどり着けたと思う。俺の欲が深すぎるからもっと大手行きたくなった。厳しいって。

OICのミーティングに出席して終バスで帰宅。頑張った。

 

5月8日

朝起きて疲労感がすごい。8時間半は寝てるけどまだ眠い。学校に行って自転車に乗ろうとしたけど眠すぎて昼寝。起きても疲れすぎて動けない。ようやくゼミの課題に着手した。就活は終えたから、全日本、個ロードに向けてまず頑張ろうと思う。去年の年末から就活を初めて張りつめてたのが緩んだからどっと疲れたんだと思う。明日からはちゃんと乗るよ。

 

5月9日

4月は就活に全振りしていたからゼミの課題が終わっていなかったからその課題をこなしていた。家の周りを30分ほど軽く乗った。

 

5月10日

授業に行って、きゅうべに行って、部室の整理。実際に入社して働くイメージを持ちながら福利厚生を見直した。寮が水回りはすべて部屋の外であることが発覚…

家賃補助も微々たるもの、既婚者への待遇はめっちゃよかった。独身には厳しいって。やっぱり、内定をもらう前は内定をもらうので精一杯で寮の間取りとか気にならなかった。いざ内定を貰って働くイメージをすると大都会東京でベットと洗面台しかない狭い部屋で生活することを考えると気持ちがしんどくなった。このままでよいのかと考え続けていると朝4時になっていた。つら。俺がやりたいことのできる企業の中で比較すると完璧なところが中々ない。当たり前だけど。まぁ前向きに考えよう。

 

5月11日

前日4時まで考え込んでいたのもあって昼起床。天野さんと一緒に走る予定だったけど寝過ごした。天野さんが洗車で家に来たタイミングで高本から電話がかかってきた。だから、同期就活お悩み相談会を開催した。みんなそれぞれ悩みがある。そのあと1時間走った。図書館に行った後友達とご飯を食べた。

俺は関西が本当に好きだからこのまま東京の会社で良いのか、ワーホリに行かない選択をして良いのかという事が頭から離れない。人生は一度きり、本当にこの選択でよいのか自分でも決めきれない。人生は一度しかなし、人生のターニングポイントだと思っているからブログも書き始めた。5年後の自分は、ワーホリに行って永住権を取得しているのか。それとも、目標である海外営業、もっと先かもだけど駐在をできているのか。5年後の自分は今の自分の迷っていることに対してどう思うんだろか。ただ、自分の選択には間違いはない自身はある。こんなことを考え続けている数日。