20分走×3


5分アップ
20分×3
レスト5分
ダウン5分

中鶴さんに4時間走とかに20分走を3本入れて地脚つけていくと教わったが平日はそのようなことをする時間がない。

なので、ローラーで5分アップ、20分走3本、レスト5分、ダウン5分でやってみた。

最近サイコンに心拍計の数値が消えたりついたりしている。とても安い電池を入れていたので電池切れかと思って電池交換をしようとした。
しかし、心拍計の電池を交換するためにはとても小さいネジを外さないといけない。でも僕はそのような小さなネジを外すドラアバーを持っていない。
なので、ホームセンターに買いに行った。
そこにはとても精度の低いドライバーしかなかった。でも心拍計が使えないとやる気がでないので、その精度の低そうなドライバーを買った。

案の定、ネジを少しなめてしまった。

高い値段のした電池に替えてやっと練習を始めれた。

20分一本目
最初は特に上半身を意識して走っていた。最大心拍数の85%で走った。
残り2分になってから突然心拍の数値が表示されなくなった。その後はついたり消えたりの繰り返し。

先輩からもらった心拍計が壊れてしまったのはとても悲しい。

2本目
いつもはだいたい1本しかしてないから未知の領域。
心拍計が壊れて見るところがないのでケイデンスと速度だけを見て走った。後半になるにつれどんどん疲れが溜まってくる。
メンタル的にきつい。

3本目
きつくなって体を意識して走れなくなってきた、とくに上半身。
膝も痛くなってきた。

終わったら5分ダウンして終了。
心拍計を見ていない2、3本目もだいたい最大心拍の85%で走っていたと思う。

今まで逃げてきたことをようやく始めたという感じかな。

それにしても心拍計が壊れたのはとても悲しい。
明日もそれなりにきつい夜練になると思うけど頑張ろ。