レースレポート

新春ロードレース

2019年1月27日

 

目標 8位以内

結果 4位

 

 



5時起床。

納豆2箱、ご飯をお茶わん3杯、野菜炒めを食べた。

 

会場には、出走サイン閉め切り時間ギリギリに到着。

 

ゼッケンをつけたりしていたら予選の始まる時間になった。

 

今回の新春ロードレースのコースは一直線の道を折り返して周回する。

予選と決勝があり、予選のTTのタイムでカテゴリーを分けをされた決勝がある。

 

予選の2.5kmTT

行きは追い風、折り返してからは向かい風だった。

僕はスタートしてから行きの追い風で踏みすぎて折り返してからはたれてしまった。

タイムは良くないと感じがしていた。

 

自分がどのカテゴリーに分けられたか気になって結果を 待っていた。

 

会場にアナウンスが流れた。

まさかの全員分のタイムが計測されていなかった。

 

急遽A.B.Cのグループに分かれて予選をまたする事になった。

 

 

予選

上位7人が決勝にあがれる。

スタートしてローテを回していたら人数が減っていた。

中尾さんが何回かアタックをして集団が6人に絞られた。

3位で予選を通過。

 

 

決勝

 

決勝に出ている選手は皆強かったが、特に中鶴さん、中尾さん、jayさん、サイクルフリーダムの佐藤さんが強かった。

この4人を中心にレースが動いていたと思う。

 

スタート時間が近くなったので20分ほどローラーでアップをした。

 

スタートは前から2列目に並んだ。

スタートの合図が出てからすぐに前に出た。

 

序盤

最初の数周回は集団に動きはなかった。

できるだけ前で展開するようにした。

 

中盤

jayさんが集団からアタックをして何回も逃げていた。集団は追ったり追わなかったりでペースが上がったり下がったりしていた。

 

その後も中鶴さんや中尾さんを中心にアタックが繰り返される。

 

僕も試しにアタックをしてみるが、弱い選手なので誰も追ってこなかった。

それから、前に逃げてた数名と合流。

コーナーで立ち上がって少ししたら集団に吸収。

この辺りで集団の人数がだいぶん減っていた。

 

終盤

またjayさんが集団から抜け出す、僕は少し脚が残っていたので、一緒に逃げてみることにした。

集団からコーナーの立ち上がりで抜け出して、jayさんと合流。

ローテを回していたら思ったよりも脚が削られていく。僕が長続きしそうでないので集団に戻る。

 

残り2周でjayさんがまたアックをして、たすくさん、僕が追うことになった。

後ろは誰もついてこなかった。

3人で頑張れば逃げ切れると、一瞬思ったが皆踏まないので後ろを待つことになった。

 

残り一周。

コントロールライン辺りで中尾さんがアタックをする。

逃げ切られそうだったので追うことになった。

皆でローテを回して、折り返した後の向い風区間で吸収。

カウンターアタックをしてみたかったが、逃げれる脚がない。

 

ゴール前は向い風。

スプリントするときのポジションは、僕は前から7番手の最後尾につけていた。

スプリントが始まって2人はどうにか抜くことができたが、その後伸びずにゴール。

 

特に大きな動きも作ることができなかったし、表彰台にも上がれなかったので今までで一番悔しかった。

優勝はたすくさん2連覇をした。

本当にすごいと思う。

 



反省点

 

コーナーをうまく曲がれずロスが多かった。

無意味なアタックや逃げがあった。

最後のスプリントの前に相手のポジションを奪えなかった。

逃げ続ける脚がなかった。

 

 

良かった点

 

集団で隣の人が近くにいてもストレスなく走れた。

 

 

今までは長距離低強度メインで練習してきたが、そろそろ練習に高強度を入れていきたいと思う。