ツールド期末に向けての練習

6時20分起床。

今日は学校に残ってテスト勉強をした。

明日は走る。土曜日はテスト勉強。日曜日は走る。

今日はパンターニについて書いてみる。



今日は2月14日世の中の恋人たちは、バレンタインデーを祝っている(僕は今まで一度もチョコを貰ったことはない。)

しかし、多くのイタリア人にとっては喜べない日。ちょうど15年前に34歳でマルコ・パンターニが命を絶った日。

パンターニは小さい頃ザッケローニ監督の出身地でもあるチェゼーナティコという町に住んでいたらしい。

小さい頃はサッカーをしていたが、小柄なためベンチ入りが多かったらしい。

ちなみに去年、2年半でTTとロードの世界チャンピオンになったイヴェネプールもサッカーをしていたらしい。


パンターニは、練習中ひ車との事故での脚の粉砕骨折や、レース中のよく落車に見舞われたが、くじけずに復帰をする。

僕はこのような災難に立て続けに見舞われても立ち直るパンターニの精神が尊敬できる。

1998年にジロデイタリアとツールドフランスを制覇した。

翌年のジロデイタリアでの血液検査で異常値が出たのでレースから除外された。


2004年2月14日コカインの乱用による死亡と発表されたが、他殺との説もある。

昔の話だが、もっと自転車界がクリーンになってほしい。
髪が薄いヨーロッパの選手は強い気がする。

去年の世界選手権のロードで勝ったバルベルデも髪が薄い。