キンザーロードレース

5時10分起床。


目標 3位以内

結果 13位

朝御飯はどんぶりを2杯食べた。今回は余裕を持って会場に到着した。

車の中で、前回のレースの反省点と宇賀さんのアドバイスを読み返す。

ローラーは持ってきてないので10秒×2アップをして試走。

空気圧を6気圧にする。まだ高かったかも。


6km×5周
ほぼ平坦で100m程の登りがある。

天候 雨







一周目

僕は前方で走っていたのでペースアップがあったが、中切れには巻き込まれず済んだ。

更に、ペースが上がって僕を含む5人程で抜け出す形になった。
しかし直ぐに吸収。


2周目

何度かアタックがあるが逃げは決まらず。

僕がアタックしたところで逃げきれない。なので、勝ち逃げに乗るか、最後のスプリントに掛けるかにした。

3周目

特にペースは上がらず、集団の真中程まで、下がって後半に備える。

雨も降ってきて、走っているだけで口に水が入ってくる。水が飲み放題。


4周目

平坦で前方の人たちがペースを上げる。僕は集団の真中にいた。気付いたら前がバラバラになっていた。

これはヤバイと思い、脚を使って一人で前に合流。

後ろの人たちがなかなか来ないので脚を使った甲斐があったと思った。
人数も絞られて勝負がそろそろ決まると思い興奮してくる。

そう思ったその時、後ろから何名も協力して、集団復帰。

100m程の登りでアタックがあったらしい。
全く気付かなかった。
(3人が逃げていた)

5周目

優賞候補のたすくさんを探す。見当たらない。

見当たらないので、僕としょうたは中切れが起きたと思い、前に出てローテを回す。回すのは5人程。(前に3人逃げている)

前は全く見えず、目標を集団の頭を取ることに変更。

途中下りで落車があったが、ギリギリ回避。

残り1kmで中尾さんがアタック。その逃げにゆうきさん、しょうた、僕が乗る。

僕は逃げきるつもりで踏むようにした。
後ろは絶対に見ないと決めていた。気付いたら吸収されていた。

100m程、登り最後のストレートヘ。
スプリントをする。気付いたら前の人が柵に突っ込んでいる。

急いでフルブレーキ。そして右手にずれる。
柵が当ホイールに当たったか、タイヤがロックしたかで後輪がずれ落車。

☝落車をする1秒前。


シューズとホイールが壊れたけど、柵に突っ込むラインにいた、僕が悪い。機材が壊れるのも自転車競技。なので、気持ちを切り替えて頑張って行こうと思う。


反省点 

周りを見れてない。
勝負処を予想できなかった。
脚を使わずに集団復帰が出来なかった。
優勝候補をマークしていない。

良かった点

どの逃げ乗るか考えて行動した。
練習の反省点を実行できた。
無駄なアタックや逃げには乗らなかった。

買って2回しか走っていない。
前骨折したときも同じパターン。



雨だから摩擦が少なく擦過傷で済んだ。
僕の骨の分かりスポークが折れてくれた。

次のレースでこの反省点を活かして行きたい。