西日本チャレンジロードレースA-U23

西日本チャレンジロードレースA-U23
結果:29位

開催日:2023/3/19

開催地:広島中央森林森公園

コース:12km×3周=36km

天候:晴れ

 

 15位以内に入り全日本選手権の資格を取るためにエントリーした。

 

 1周目に3人ほどの逃げがあったがずっと見える位置にいたのでそのまま容認した。三段坂で目の前で落車が起き足止めをくらったが落ち着いて復帰ができた。


 今回のレースはマークしている選手がアタックすると追うと決めていた。2周目の三段坂で4人が先行した。この時集団の中ほどにいたので誰が行ったのか把握できてなかった。追う事も考えて一気に先頭まで行きマークしていた選手たちの様子を見たところ追う雰囲気で無かったので追わなかった。これが最大の間違いだった。展望台頂上でマークしていた選手がブリッジをかけたので一緒に動いたが他数名と強調ができず結局集団に戻ることになった。その逃げはホームストレートに戻った時には40秒以上開き結果勝ち逃げになった。


 集団は完全に5位狙いの勝負に切り替わっていた。途中マークしていた選手が2人アタックして追ったが決定的な逃げにならなかった。


 最後の3段坂は力勝負になって集団が分断する可能性があると思い集団の前をキープし続ける様にした。最終コーナーはほぼ先頭で入った。コーナーの立ち上がりで2番手ほどに付けていて前の人が掛けだしたので続いて追う形になった。しかし、少し経って左からスプリント力のある選手が仕掛けて皆んながそれに合わせる形でスプリント。その時には合わす脚はなく大きく垂れてしまい集団の後方まで下がってしまった。

f:id:kj3769:20230417190105j:image


 今回はほぼ先頭で展開できたのはよかった点だと思う。しかし、反省点としては最後のゴールスプリントの位置取と自分の脚の残り具合を把握出来ていなかった点が挙げられる。自分では終始ある程度の余裕を持って走っていたつもりでしたが結果として足が無く全くスプリントができなかった。スプリントの位置取りも最初は若干登りなのでもうちょい番手を下げて前の人のドラフティングを使いながらスプリントすべきだったのかなと思ってます。 


 監督から頂いたアドバイスの様に逃げが決まる雰囲気を感じれる様になりたいと思う。

f:id:kj3769:20230417190327j:image