関西トラックフェスティバル第1戦

大会:関西トラックフェスティバル第1戦

種目:スクラッチ予選,1km,ポイントレース

結果:10位,1'14.71,DNF

会場:向日町競輪場(400m)

日程:2023/4/9

天候:晴れ

 

クラッチ予選

ウォーミングアップを軽くやってスタート。8位上がりだったので決勝に進むことを目標に走った。スタートしてからハイペースで進み集団が分裂した。結果的に強い選手だけが前に固まる様な展開になった。途中で京産2人にラップされ、同じパックから1人がブリッジしてた。なので、僕らのグループが9位争いグールプになった。スプリントで合わせて行こうと思ったら、ダッシュ力が無くて最終的にトミーだけを捲ってゴール。ちなみダッシュ力も無ければスプリントの伸びもありません😅10位で決勝に進むことはできませんでした。前回の新人戦と同じようなスプリントの負け方をしてしまった。スプリント力がないので先行するのも試していきたい。 

 

f:id:kj3769:20230418004703j:image 

 

 

 

1kmタイムトライアル

1.14.739

目標は2年前の関トラでの11.5を上回ること。2年前よりも圧倒にパワーも付いているはず?なので11.5と言わずにシングルを目指していた。大声では言えないけど。ベストを更新した時のギア比は51-14=3.64くらい。今回は55-15=3.66くらい。スタンディングが下手だから大型を使った時に加速に時間がかかるのは予想していた。
 予想通りスタンディングが思ったよりスムーズにできずに加速にめちゃくちゃ時間がかかった。2周目もタイムが伸びず、その割に残り半周でかなり垂れた。2年前に測った時よりも3秒以上タイムが落ちていた。技術がないのでベストが出た時と同じようなギア比にして今週末リベンジしようと思う。

 

f:id:kj3769:20230418004726j:image

 

 

ポイントレース

 ポイントを取りに行くというよりかはローテに入るか後ろで耐えるかのレースだった。そして、何よりも余裕がなかった。集団が伸びている時に前の人が上バンに上がってその隙間を埋める力がなく千切れた。あまり記憶にないが半分を過ぎる手前くらいでレースを降りました。もっと勝負する人たちがいる位置で走れるように練習を頑張りたい。

あまりにも弱すぎてこれ以上書く事がない。
又、走っていて感じたのが人の後ろにしっかり着くのが下手だなと感じた。集団で走っていても若干前の人との感覚が開いたり詰まり過ぎたりしていた。結果的に自分の体力を削っている。

 

f:id:kj3769:20230418004739j:image

 

団抜き

 

このメンバーで合わせて走るのが初めてだった。30秒ペースを目安に走るという話でしたが思った。しかし、よりもまとまっていて28秒ペースで回ることができた。28秒ペースで余力もあったので27秒ペースになってもしっかり引けるように頑張りたい。

 

f:id:kj3769:20230418005924j:image

 

総評

全て苦しい結果で終わってしまった。対戦種目は予選落ちとDNFという苦い結果でレースをしている感がなくて残念だった。対戦系は強い選手が大勢いて差を感じさせられた。振り返っていて感じるのはキツいシチュエーションになると足を使わないという名目の手抜き?みたいなのを無意識にやっている気がした。言語化するのが難しいけど。タイム系もまさかの14秒台を記録してショックだった。これが現実かと言う気持ちになった。西学はスクラッチに出る予定なのでリベンジしたいと思う。